ブログ

「“スカッとジャパン”に投稿したいぐらいだ」と友人自らが口にしたパワハラ上司との顛末

私の周囲にも職場のパワハラで、
ストレスの多い日々を送っている
友人たちがいます。
・パワハラ上司の気分で物を投げつけられる
・暴言を吐かれる
・パワハラ上司のミスをやんわ
り指摘すると、逆ギレする
・都合の悪いことは、対外的に
部下のせいにする
・健康診断で休みたいのに、休暇
届けを出すと、休みを取らせない
ようないやがらせをする
などなど、枚挙にいとまがありません。
そのうちの一人、数年にもわたり
パワハラを受け続けている友人に
何度も、できる範囲でアドバイスをしてきました。
パワハラ上司のさらに上長、もし
くは会社にパワハラ上司のことを
報告したらどうか。
パワハラ上司の暴言を録音したら
どうか。
もしくは、鮮明に日記をつけたら
どうか…
労働基準局に相談したらどうか。
など、あれこれと伝えましたが
そのパワハラ上司に知られたときの
報復が怖いという恐怖心が先立ち
動きがとれない状況の友人でした。
なかなかやめられない理由としては
やはり次の就職先(年齢的に若く
ないので)が見つからないのでは
ないかという不安が一番です。
これもやはり理解できます。
しかし、
何年にもわたり、パワハラを受け
続け、気づかないうちにうつなど
の精神的疾患を患ってしまうこと
のほうが一番の心配でした。
彼女に軽くそういう気配があった
ので、そのことも伝えました。
心身ともに元気でいさえすれば、
なんとかなる!と、私はいつも思うからです。
彼女は私が言ったことにショック
を受けたようですが、友人として
彼女を思ったときに、とりかえし
がつかないことだけはしたくない
、見逃せないと思ったからです。
それからしばらくして、彼女は
そのパワハラ上司に立ち向かった
そうです!
「あなたがいるから、会社を辞め
たいと思う」と…。
すると、想像だにしなかった彼女
の反撃にそのパワハラ上司は
血相を変え、下手に出てきたそうです。
それから平穏な日々が2週間続い
たようですが、またいつものパワ
ハラ男になり下がり、さらに別の
パワハラを始めているようです。
しかし、一度、立ち向かった彼女
は、今後、折に触れ、また立ち向
かえると思います。
彼女は
「“スカッとジャパン”に投稿
したいぐらいだ」と笑いました。
※“スカッとジャパン”
フジテレビ 毎週月曜午後7時57分~
彼女の気持ちが壊れる前に、勇気
を持って、立ち向かったことに
心からの拍手を贈りたいと思います!
>編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ

★私が手がけています!
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

お知らせ
私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。

次回は1月19日(火)の開催です。ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。

>詳しいプロフィールを見る

最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る