ブログ

朝ドラに登場した五代友厚は、写真を見てやはりイケメンだったことが判明!

{4677CC6E-01EB-4BD2-9B90-59A208FAD234:01}

激動の幕末期(およそ150年前)に、
薩摩藩の若き藩士たちは、イギリス
の視察・留学を果たすべく、命がけ
の密航を決行したのです。

“薩摩スチューデント”と呼ばれる
彼らのその数19名。13歳から32歳ま
での若者から構成されるその中で、
ディーン・フジオカならぬ、五代友
厚は引率者という形で渡英しています。

とてつもないカルチャーショックを
受けた彼らはまげを切り落とし、ス
ーツをばっちりと着用し、記念写真
を撮っています。

その写真が昨年、鹿児島県いちき串
木野市にオープンした“薩摩藩英国
留学生記念館”に展示されています。

https://www.ssmuseum.jp/index.html

イギリスへ行く途中、彼らは香港へ
も立ち寄っていますが、香港やイギ
リスで受けた、目を丸くしたであろ
う驚きは、残されている写真と文章でイキイキと伝わってきます。

その若者たちの中には、
のちにカリフォルニアのワイン王として知られた長沢鼎

帝国博物館の初代館長となった町田 久成

東京開成学校(東京大学の前身)校長、東京書籍館・博物
館館長となった畠山 義成

外交官となった鮫島 尚信

初代文部大臣となった森 有礼

そして大阪商工会議所初代会頭となった五代友厚などがいます。

彼らの写真をここに掲載できない
のが誠に残念なのですが、朝ドラ
で、五代友厚役になぜディーン・
フジオカを配したのか納得です!

そして、面白かったのが、彼らの
何名かは、ロンドンで個人写真を
撮影し、名刺代わりに配っていた
という事実!

まさしく幕末のセルフブランディングここに極まれり!
先人に学ぶこと大アリです。

編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ

★最近、オフィシャルデビューした私のサイトです。
ぜひ、ごらんください!

自分で書く会葬礼状 “こころの置き手紙” →こちら

お知らせ

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。

次回は12月15日(火)の開催で、
3回シリーズの完結編です。エンディングノート作成に取り組み中です!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る