ブログ

兄弟が仲良くする秘訣を長男が教えてくれました!

{EE89EB1D-5801-4AA0-966C-8AA5839785E6:01}

祖母の三十三回忌の法事のため、
県外に在住している伯父・叔父
たちが鹿児島に帰ってきました。
祖母は男子だけを6人産みました。
まるでウルトラ6兄弟のようです。
6人が集まることはなかなかあ
りませんが、最近、集まると必
ずするのが、“ハゲ比べ”です。
小さい頃は、背比べだっただろ
うに、今では写真の通り(右か
ら長男の順です)です。
それぞれに個性あふれる6人の
うち二人は会社員、二人は自営
業、ひとりは編集者、ひとりは
理学博士と、理系・文系ごちゃ
まぜでバラエティに富んでいます。
とても仲の良い6人なので喧嘩
をすることもないのですが、夫
が仲の良い秘訣を長男の伯父に
尋ねました。
すると
「みんなテキトーだからじゃな
いかな」という答えが返ってきました。
テキトーというのはいい加減と
いうことではなく、それぞれが
自分の意見を押しつけすぎず、
お互いの性格をわかって許容す
るところは許容しあって…とい
うことじゃないかなと私は理解しました。
ちょうど良い緩さを保っています。
この6人を見ていると、熱く
なりすぎるメンバーもいなくて
かといって、互いに無関心でも
なく、集まるとそれぞれが今
やってることを報告しあって
それを共有しています。
長男から六男までの年齢差は15
歳ありますが、次男から六男ま
では、やはり長兄をたてています。
年齢を重ねているからこその重
みみたいなものもあるなと、今回
は改めて感じました。
年齢からくる説得力ってあります!
ともあれ、この6兄弟の“ハゲ比べ”
ができるだけ長く続けられるように
と祈る私です。
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ

★最近、オフィシャルデビューした私のサイトです。
ぜひ、ごらんください!

自分で書く会葬礼状 “こころの置き手紙” →こちら

お知らせ

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。

次回は12月15日(火)の開催で、
3回シリーズの完結編です。エンディングノート作成に取り組み中です!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。

>詳しいプロフィールを見る

最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る