ブログ

タクシードライバーに教えてもらった別府の地獄巡りでおさえておきたい3地獄!

{B7331D7A-C922-4D5D-9549-58E8949806E5:01}
先日、大分は別府まで行ってまいり
ました。
別府と言えば、“別府地獄めぐり”。
別府での用事を済ませ、この地獄
エリアへと何の予備知識もないま
ま踏み込んでみました。
すると、血の池地獄だのかまど地
獄だのいくつか点在することが判明。
時間がないことも手伝って、マスト
な地獄はどこだろうと知りたい私達
がとった行動は、
そうです! 
地元タクシーのドライバーへの情報
収集。本業柄お手のものです。
すると、気のいいドライバーが
「だったら、海地獄と血の池地獄
と鬼石坊主地獄じゃろ」
とアンサー。
ドライバーの指示通りに、まずは
地獄
から行ってみました(写真↑)
コバルトブルーが素敵なので、地獄
という感じはまったくせず。
このブルーは温泉中の成分である硫
酸鉄が溶解しているためなのだそう。

{0DFA4296-323A-400E-A033-0E07E3CBD976:01}
次は血の池地獄(写真↑)
もっと赤いかと思っていたのですが
茶赤な感じ。
地下の高温、高圧下で自然に化学
反応を起こし生じた酸化鉄、酸化
マグネシウム等を含んだ赤い泥が
地層から噴出し堆積するため、こ
のような色になるのだそうです。
残念ながら、鬼石坊主地獄は時間
切れのため、次の機会に行くこと
にしました。
こういう湯けむりに包まれると、
妙に観光気分が盛り上がるから
不思議です。
おまけです。妙に納得する人
もいるかな…。

{26D2B642-E3B4-4E63-A288-11C09ED739C2:01}

いやいや、そうでしょうとも。
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
             櫻木よしこ

★最近、オフィシャルデビューした私のサイトです。
ぜひ、ごらんください!自分で書く会葬礼状 “こころの置き手紙” →こちら

お知らせ
私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。

次回は12月15日(火)の開催で、
3回シリーズの完結編です。エンディングノート作成に取り組み中です!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る