ブログ

“超高速参勤交代”ばりに驚かれたことに、驚きを隠せませんでした。

とある試験を受けることが今回の

上京の目的でした。

合格するまでは、何の試験と

言えない小心者の私です。

で、昨日が本番。初日。

全国各地から集まった受験生が50人

以上の中で「鹿児島から来ました」

と言うと、皆さん一様に、「えーっ? 

鹿児島から?」とものすごく驚かれて

そこまで驚くのかと、その反応にこちらがびっくりでした。

江戸時代の参勤交代状態で、私が

上京したのならまだしも、今や手軽

に飛行機でひとっとびなのになと、

まだまだ鹿児島は、人々の意識の

中では遠い場所なのだと実感。

いや、まあ確かに、受験生の中で

鹿児島からきたのは私だけでした

が、札幌からきたという男性もいま

したし・・・。

でも、鹿児島から来たっていうだけ

で、インパクトだけは与えられて

よかったかな。

って、試験の点数には何も関係の

ないことですが・・・。

しかも、皆さん、

「あれから桜島は大丈夫ですか?」

「川内(原発)は大丈夫ですか?」

「屋久島に今年の一月に行きました」

「白熊を食べておいしかったです」

と、鹿児島にまつわるいろいろな

コメントをくださいました。

皆さん、本当にありがとうございました。

鹿児島から来たというだけで、

話しかけてくださって、なんだか

うれしかったです!

同期の皆さん、櫻木は12月にもまた

鹿児島から試験のためにやってきま

す!

が、今度は鹿児島以外のネタで話が

できたらさらにうれしいです。

編集者・ライター・終活カウンセラー

エンディングノートの書き方セミナー

講師

櫻木よしこ

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る