ブログ

どうしてこんなに仏像に魅了されるのかわかりませんが、ついつい足が向いてしまうんです。

{A6F996BC-A231-469D-9F43-C978921FBC08:01}

上京するとよく寄せていただいている
お寺にて、この葉書をいただきました。
十一面観音菩薩様です。
たおやかなお顔の上に十一のお顔が
乗っていますが、これは苦しんでい
る人を見つけ、助けるために全方向
を見守っていらっしゃるのだそうです。
それぞれのお顔は人間が持ち合わせ
ているすべての表情を見せており、
私は、十一面観音菩薩様の仏像を
見るたびに、この十一面をついつ
い確認してしまいます。
また、観音さまが持つ能力や功徳
の多面性をも表現しているとか。
同じ仏像でも、見るたびに違ってみ
えることがあります。
それはその時々の、自分の心が反映
されているのだろうと思うのです。
なので、心の内面のバロメーターにもなります。
何年も前に、上野にて「日光菩薩」
「月光菩薩」像を拝見する機会
に恵まれました。
そこでの展示方法が素晴らしくて、
仏像の背後までぐるりと見てまわれ
るような順路が作ってありました。
その時は、かなり長い時間、そこに
いて、ゆっくりとぐるぐる仏像のま
わりを自分の気が済むまで何周も巡りました。
ご利益を願うわけでもなく、ひたす
らに祈るわけでもなく…です。
“気が済む”までっていうのがポイ
ントかなと思います、私の場合。
いつの頃から、仏像によくご挨拶
をさせていただく機会に恵まれる
ようになったのか、定かではあり
ませんが、自分の心が落ち着くから、好きなんですよね…
9歳の頃、訪れた京都の三十三間
堂で、「あぁ、早く帰りたい!」
と、つまらなくてたまらなかった私なのに。
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
            櫻木よしこ
お知らせ その1

東京までは飛べないけれど、鹿児島でなら
飛べるかも
という人は、かさこさんに
会いにきませんか?

有名ブロガーとしてその名を知られる
かさこさんが
鹿児島で11月9日(月)にブログ術
講義
を開いてくださることが
決定しました! 残り3席!
↓  ↓  ↓
https://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

この講義でイマイチな私の人生を
プラスにできるヒントが見つかる
かもしれない
です!
お知らせ その2

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。
次回は11月17日(火)の開催で、
3回シリーズの2回目です。エンディングノート作成に取り組みます!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る