ブログ

生き物がいる生活っていいですよ、それがたとえ犬や猫でなくても。

{EE0C8B7E-BFB9-4C1F-A803-260BE9FFDD23:01}

今朝のわが家の水槽です。
昨日から仲間入りした“ベタ”(青い魚)が
ちっちゃなコッピーたち(別名:あかひれ)と
ともに悠然と泳いでいます。
この水槽には、現在、コッピー6匹、ベタ1匹、
ヤマトヌマエビが3匹同居しています。
最初は、コッピーだけを飼っていましたが、
混泳できるものはいないかとアクアショップで
相談したところ、コケとか水あかを食べてくれる
ヤマトヌマエビ
を勧められました。
以来、混泳させてしばらくたちますが、
問題なさそうなので、さらに追加できる仲間は
いないかと尋ねると、今度はベタを
勧められました。
ちなみにこのベタは雑貨屋さんや
観葉植物店で、ちっちゃなグラスに入った
状態で売られている場合もあります。
飼うのがかなりお手軽のようです。
自分の現在の水槽の状況を説明して、
1匹なら大丈夫だろうということでの
今回の仲間入りとなりました。
小さい頃から、金魚やメダカ、鯉といった
観賞用魚類がとにかく好きで、今でも
小さな池とか、ホテイアオイが浮いている水がめを
見つけると、走り寄って覗き込んでしまいます。
「何か魚ちゃんがいないかな?」と。
犬や猫や鳥が怖い私にとって、唯一好きな生き物が
魚類です。
(いかに犬が怖いかは以下参照です(笑)
↓  ↓  ↓
https://ameblo.jp/syd1990/entry-12070759137.html

「そんなに好きなら、ちゃんとした水槽でフィルターを
設置して、飼ったらいいよ」とも言われます。
でも、そんな大がかりなセットじゃなくて、
お気楽に飼えるこのスタイルが私にはストレスが
かからなくていい感じです。
このスタイルで、かれこれ3年以上になります。
そんなこんなの私が今朝、水槽を見ていて
気づいたことがあります。
コッピーだけを飼っていたときは、
その直線的に泳ぐ姿を見てかわいいなと
それだけ思っていました。
でもベタを見ていると、きれいだな~と
そのゆらゆらと大きなひれを揺らして
泳ぐ姿に見とれてしまいます。
見る魚の種類によって、癒し効果が
違う
んです。
コッピーからは元気をもらえて
ベタにはゆったりとした気分に
させてもらえます。
あ、ヤマトヌマエビはその働きっぷりに
ごくろうさんと言いたくなります(笑)
これは、混泳させてみてはっきり気づいたこと
でした。
魚たちも人間みたいに役割キャラを持っているんですね。
何か飼ってみたいけど、どれがいいのか
わからない場合は、まずはコッピーやヤマトヌマエビ、
もしくはベタがおすすめです!

{A8D47551-F99B-4E12-B5FF-30E7CB461D96:01}

編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                             櫻木よしこ
◆お知らせ◆
私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。
次回は10月20日(火)の開催で、
3回シリーズとしてエンディングノート作成に
取り組みます!
ちょっと興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る