ブログ

独断と偏見ミシュランガイド~店名は明かせないけど編~

昨夜は友人の誕生祝いの食事会でした。
食事会のメンバーは三人で、それぞれの誕生日に
おごりあうという、女子にありがちなシステムで
ちょっとめかして、お食事というのを
たまの楽しみにしているのです。
今回はとあるフレンチレストランがお食事会の
舞台となりました。
初めて訪れるレストランでしたので、どういう料理が
出るかなと楽しみでもありました。
私たちはいずれも編集者やライターを生業としている
ので、仕事柄、取材であれこれと、B級グルメから
自分のお財布ではとても食べられない美食まで、
けっこう食べてきているわけです。
その実績は、確実に私の体型が物語っておりますが(^-^;
そんな私たちは、ミシュランの覆面調査員よろしく、
二次会で行くファミレスにて、毎回、お料理を辛辣に
批評し、★をつけるのも楽しみにしているのです。
何様だよっていうのは棚の高くに置いといて…。
昨夜は途中までは、まあまあ(←かなりの上から目線(笑)
のお料理で、いろいろとアイデアを凝らした
プレゼンがあったりと、悪くはないよね~という雰囲気が
漂っていたラストあたりに、事件は起こりました。
私たちよりも先に来ていたカップルが帰った後、
そのテーブルには、デザートのショートケーキが
手つかずで、それぞれのプレートに丸ごと
残っていました。
そこにやってきたのが、皿を片づけにきたシェフ。
そして、「こりゃ、ないよね」と、ため息まじりに
ぶすっとひとこと。
え? そんなこと、ここで言う? 
しかも私たちというお客さまがすぐ近くにいるのに。
そのケーキはあなたが一所懸命作った自信作かもしれない。
だから食べてもらえなくて、腹がたったかもしれない。
でも、それを食べてもらえる工夫をしましたか?
カップルが帰る前に、残されたケーキが見えていた
はずなので、「よろしければ、ケーキをお持ち帰りなさい
ませんか?」とひとこと声をかけるとか…。
または、さりげなく箱に詰めて、お会計後にそっと
お持たせのようにして渡すとか…。
何もせずに、それを食べなかったお客が悪い的な
言動はいかがなものか…。
レストランはあなたの腕を披露する場である
前にサービス業でしょう!!!!!

ほんのちょっとした心遣いで、「あ、またこのお店に
こよう」と思う確率はけっこう高いと思うのです。
そんなこんなで、私たちのデザートプレートは
彼らとは違う内容でしたが、おなか一杯だったにも
関わらず、完食しなければという妙なプレッシャーに
包まれていました。とほほ…。
【昨夜の独断と偏見ミシュランガイド】
料理★★☆
おもてなし☆☆☆
リピート率☆☆☆

以上。
終活カウンセラー・エンディングノート書き方講師 櫻木よしこ
◆お知らせ◆
毎月第3火曜日に鹿児島市で終活ワークショップpetit shu (プティ シュー)
を開催しています。
今月は9月15日(火)です。
ちょっと気軽に覗いてみませんか? 
オーバー30、40の方々もいらっしゃいます(^^♪

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る