ブログ

思わずファンレターを書きたくなるレジのお姉さん

毎週末、まとめて買い物に行くスーパーがあります。
そこに行く大きな理由のひとつが、このレジのお姉さんの
接客を受けることです!
何が素晴らしいかって、とにかくその笑顔が素晴らしい!
そして、一人ひとりのお客様にきちんと向き合っています。
そんなの当たり前のことだと言われれば、それまでですが、
実際にそれをいつも続けている人がどれだけいるでしょうか。
何か心配事やいやな事があったり、考え事をしていたら
つい無表情になりがちです。
そんななか、彼女の笑顔はいつもフレッシュで
温かみに溢れています。
両手をみぞおちのあたりですっと組み、「いらっしゃいませ」と
挨拶をし、きびきびとレジを打ち、一連の作業をする。
そして、最後に、また両手をみぞおちのあたりですっと組み、
「ありがとうございました」withにっこりスマイル。
普通は、精算が終われば、口では「ありがとうございました」と
言いながら、目線と手先は次のお客さんのほうへと向かう人がほとんどですから。
そして、彼女の所作も誠に小気味よく、気持ちがいい。
私にこのレジのお姉さんのことを教えてくれたのは夫でした。
なかなかに見る目があるね~私のことも含めて(笑)
彼女以外のレジが空いていても、私たちはそこには並びません。
時間をかけてでも、彼女の接客を受けたいのです。

彼女の笑顔が作り笑顔ではないと私たちの本能が
感知しています(たぶん)
「お疲れさまです」と缶コーヒーの一本でも渡したくなるなあと私。
→そんなことをしたら、彼女が同僚に妬まれてイジメにでも遭ったら
大変だ(夫談)
彼女のことをほめたたえるコメントを入れる投書箱はないものか?
見回しても店内にそんなものはないのが残念無念。
私たちをここまでの気持ちにさせてくれるHさん(名札を見て名前まで覚えています!)
プロの接客魂をいつも見せていただき、本当にありがとうございます。
そのスーパーにHさんの爪の垢が売っていれば、我先に買ってみたい私です。
     終活カウンセラー・エンディングノート書き方講師  櫻木よしこ
◆お知らせ◆
毎月第3火曜日に鹿児島市で終活ワークショップpetit shu (プティ シュー)
を開催しています。
今月は9月15日(火)です。
ちょっと気軽に覗いてみませんか? 
オーバー30、40の方々もいらっしゃいます(^^♪

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る