ブログ

今だからわかる~ エースをねらえ!に学ぶ珠玉の名言 私の中のトップ3

「負けるのを怖がるのはおよしなさい。
たとえ負けても、あたくしは
あなたに責任を押し付けたりはしない。
それより、力を出し切れない

プレーをすることこそを恐れなさい」
(by お蝶夫人)

→お蝶夫人もとい竜崎麗香サマが
後輩の岡ひろみに放ったお言葉。

これがJKの言う言葉か?
しかし、お蝶夫人は“超高校級”の
テニスプレーヤーだから、
おっしゃることも“高校級オーバー”
なのであります。

会社社会に置き換えると、
責任感のある課長から主任への
叱咤激励の言葉だと思うと
妙にリアルに理解できます。

「大した苦しみもないかわりに、
大した喜びもなく。大した努力も
しないかわりに、大した成果もえられず。

ぬるま湯につかったように生きて、
死んでゆく人間が多い中で、慟
哭を味わえる人間は幸福なのだと!」
(by 桂コーチ)

→小学生の時に、この文章を読み、
「ドウコク」って何だ?
と思っておりました(^-^;

大人になった今、できることなら
慟哭を味わいたくはないと思ってしまう軟弱な私です。

「トップクラスになるには、
トップクラスの苦しみを
舐めなければならないぞ。
しかし、誰も好んで苦労はしないからな。

そうやって、無理やり
苦労させられる人間は幸せだ 

知らない間に伸びる」
(by 宗方コーチ)

→この類のお言葉は
誰よりも宗方コーチがお得意だと思います。

私には、宗方コーチらしき存在はおりませんが、
世の中全体が宗方コーチのような気がします(^-^;

****************************
小学一年の時、
マンガが大好きだった私は、
叔父からの東京みやげとして
「エースをねらえ!」を全巻もらいました。

貪るように何度も全巻読み返し、
登場人物のセリフをほぼ覚えていたので、
映画化やアニメ化された時には、
「次はこう言うよ」とか
ペラペラと口にするウザい子でした(笑)

両親はこの情熱を
勉学に注いでほしいと
切望していたようですが、
親の心子知らずです(^-^;

小学低学年が読むには、
大人すぎるセリフも多く、
よくわからなかったセリフも、
年齢を重ねるごとに理解できていき、

いまだに私の中では色あせない
No.1のマンガです。

下手に格言集とか自己啓発本などを読むより、
よっぽど説得力の
ある名言が随所にちりばめられている
自己啓発マンガとも言えるでしょう。

【番外編】:
生きていればね、毎日何かが起こるのよ。
けれどその起きたこと自体は

幸不幸の性格を持っていないのよ。
幸不幸の性格付けをするのは、私達人間よ。
by ジャッキー・ビント

→のちに岡ひろみとダブルスを組むことになる
オーストラリア人プレーヤーが、
happy? or unhappy?
It’s up to you

と言ったかどうかはわかりません。
マンガではすでに和訳済みでしたので(笑)

わかりやすい、でも、そうだよな~と納得のお言葉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時間のある今のうちに
一歩先へ進みませんか?
各種講座(ZOOM対応)は開催リクエスト募集中です。
お気軽にどうぞ! お待ちしています。

【オンライン提供メニュー】

自分の売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④セルフマガジンの作り方講座→こちら
・セルフマガジン構成相談および
・セルフマガジン制作→こちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る